東京の賃貸オフィスや貸し会議室を利用するメリットとは?

  • TOP > コラム > 東京の賃貸オフィスや貸し会議室を利用するメリットとは?

    東京の賃貸オフィスや貸し会議室を利用するメリットとは?

    東京の賃貸オフィスや貸し会議室を利用してみよう


    東京は日本の中心地なので、そこにオフィスを構えて思いっきりビジネスを展開したいと思っている方はたくさんいます。いずれは都心に自社ビルを構えるにしても、まずは最初に賃貸オフィスから始めることが現実的だと言えます。
    確かに借金をしていきなり自社ビルを持つというのも一つの手段ではありますが、会社経営というのは絵空事ではなくて厳しい現実と向かい合わないといけません。また、急な災害が発生するリスクもありますので、せっかく東京に自社ビルを構えたとしても、損害が発生してしまうこともあります。また、ビジネスがうまくいかず、思うように利益が上がらない可能性だってあります。そのようなリスクに対して効果的にビジネスを展開できるのが賃貸オフィスや貸し会議室だというわけです。賃貸オフィスや貸し会議室であれば、わざわざ自分でビルを用意することなく、一定期間好きに利用することができます。
    また、東京で利用することにより、対外的にも好印象なので非常に信頼されやすくなります。東京という場所は非常に地価が高いのは周知の事実なので、そこにオフィスがあるということはかなりの説得力になります。さらに、時には名刺を渡すことがありますが、住所が都内であれば相手からの信頼度も一気にアップします。都内にオフィスがあるということは、それだけビジネスを有利に展開できるということです。ビジネスの世界というのは、どこにオフィスがあるかによって相手の態度や出方が異なってくる厳しい世界なのですが、オフィスが東京都内にあることを知らせれば、足元を見られることがありませんし、取引先からも重宝されるようになります。

    東京に貸し会議室や賃貸オフィスを持つメリットとは?


    言うまでもなく東京は日本の首都なのですが、それだけに文化やファッション、そしてビジネスなど全てが東京中心になっています。だからこそ、東京にオフィスがあった方が迅速に動くことができますし、逆に言えば東京にオフィスが無ければわざわざ東京まで出かけないといけません。取引先の相手にも事情がありますので、実際に都内にオフィスがあった方がお互い連絡を取りやすいですし、さらにミーティングや打ち合わせなどもしやすいというメリットがあります。ミーティングや打ち合わせのたびにどちらかが遠方まで出てくるのは非常に負担になってしまいます。しかし、都内に賃貸オフィスや貸し会議室を所有していれば、アクセスも簡単なのでビジネスをスムーズに進めることが可能です。さらに、地価が高い東京であっても、レンタルという形態であれば自己所有するよりも格安で利用することができます。
    確かに自社ビルを持つことは、金融機関からも信頼されている証拠になるので非常にインパクトはありますが、自社ビルというのはそう簡単に手に入るものではありません。土地や建物の建築費用、そして管理費用など膨大なコストがかかります。また、固定資産税も毎年かかりますし、さらに手狭になったからと言って気軽に移転することもできません。移転してしまうとまたインフラ整備を一からやり直す必要があるので、時間的にも費用的にも膨大なロスになります。
    しかし、賃貸オフィスであればただ借りるだけなので、コスト面では大変な節約になりますし、無駄に税金を支払う必要も無くなります。また、ビル管理という本来の業務とは違う仕事も、ビル側が行ってくれるので本来の業務に集中することができます。さらに、会社の規模に応じたオフィスを借りることができるので、無駄にコストをかけることもありません。

    賃貸オフィスや貸し会議室の利用なら東京が一番


    セミナーや会議、ミーティングなどを行うときというのは、相手の信頼を得るための最大のチャンスです。だからこそ、できるだけ都心で開催した方がいいでしょう。また、東京の中でも新宿区は一等地なので、そこで開催すればそれだけで相手の信頼を得ることができます。新宿であれば交通アクセスが非常にいいので相手としても来やすいですし、ホテルで開催するよりも必要なOA機器などが揃っていることが多いので利用しやすいというメリットがあります。
    また、使用頻度が少ない音響設備や会場全体を見渡すことができるステージなど、目的や規模によっては必要になる備品が異なってくるのですが、このような設備がしっかりと整っている貸し会議室を利用することで、わざわざ利用頻度の少ない備品を購入する必要が無くなります。また、ホテルと違って会議が長引いたときには、ケータリングやお弁当の手配もすることができるので、参加者の満足度アップやコスト削減に非常に役立ちます。
    さらに、貸し会議室では懇親会や忘年会なども行うことができます。ホテルを利用するよりも格安なので、コスト削減を意識している方にとっては最適の場所です。他にも、ダンスレッスン教室や講演会、そして企業研修などにも格安で利用できるメリットがあります。

ご不明点はお気軽にお問い合わせくださいご不明点はお気軽にお問い合わせください