賃貸オフィスの豆知識や東京で探す際のポイント

  • TOP > コラム > 賃貸オフィスの豆知識や東京で探す際のポイント

    賃貸オフィスの豆知識や東京で探す際のポイント

    賃貸オフィスの魅力について



    これからビジネスを始めようとしている人たちは事務所について検討しているでしょう。実際に事務所を構えようとするとそれなりに費用が必要です。しかし、近年では賃貸オフィスといって月額使用料を払うことでオフィスを使えるサービスを行っている企業が存在しています。利用者も増えており、どのような魅力が存在しているのでしょう。これから利用について検討している方のために魅力を紹介します。

    まず、魅力的な部分としては低価格で利用することが可能な点です。例えば事務所を持つ場合には初期費用が必要になり、都心部などでは多額の費用がかかる場合があります。しかし、賃貸オフィスであれば月額の使用料を支払い格安での利用が可能です。

    また、経営においてのリスク回避ができるのも魅力の一つです。例えば自社ビルを持っていても会社が倒産した時には大きな負債を負わなくてはならない可能性もあります。そのため、自社ビルを持つということはそれなりにリスクを負う必要がありますが、賃貸オフィスなら万一会社が倒産をしたとしても契約を解約するだけで済むので、最低限の負債で終えることができ、リスク回避をすることが可能です。

    続いての魅力としては、好条件の立地にオフィスを持てることです。取り扱っているオフィスによっても異なりますが、例えば東京などの賃貸オフィスの場合には駅から近い立地にある場合が多いため、電車などを利用して出勤することができます。その為、社員についても雇用しやすくなり、車がなくてもアクセスに困ることがありません。普通なら手に入れることが難しい立地の物件も手軽に借りることが可能なのは、レンタルオフィスならではの魅力です。

    さらに、法人登記が可能なのも魅力の一つです。例えばバーチャルオフィスの場合は法人登記ができないところも存在していますが、賃貸オフィスの場合は法人登記が可能なところが多く存在しています。事務所を持っていなくても登記することができるので魅力です。

    その他にも魅力的な点としてはスタッフが常駐していることです。基本的にオフィスには受付のスタッフなどが常駐しており、賃貸オフィスを利用すれば電話代行やファックスの受信などもスタッフが代行してくれるので、手間が省けて仕事に集中することができます。

    このように、魅力的な部分はたくさん存在しているので、利用している人やこれから利用について考えている人たちが多くいます。メリットなども見ながら検討していくと良いでしょう。



    賃貸オフィスを東京で探す際のポイント



    東京には数多くの賃貸オフィスが存在していますが、それぞれサービスの内容なども異なるため、快適に使用できるところを探すためにはこだわって選ぶことが大切です。今回は東京で選ぶ際に知っておいた方がいいポイントについて紹介します。

    まず、東京で探すときに見ておきたいポイントとしては立地環境の確認です。例えばオフィスを利用するといってもアクセスに困る場所や、同じサービスを提供している企業が周りにたくさん存在している場合には後悔をする可能性も高いので、立地環境については綿密に調べておくことをおすすめします。

    また、オフィスの大きさも考えながら選ぶようにしましょう。賃貸オフィスといっても大きさが色々存在しており、例えば従業員がいない場合には1人から2人部屋ほどの小さなオフィスを利用するなど、利用人数に合わせて選んだ方が、料金も安く済むので便利です。オフィスの大きさも異なるので、適当に選ぶことはせず、仕事のスタイルなども考えながらじっくりと決めるようにすると良いでしょう。

    また、人との繋がりがあるかどうかも確認しておきましょう。賃貸オフィスによっては利用者が集まって交流会を実施しているところもあり、参加をすることによってビジネスのチャンスが舞い込んできたりするなど魅力的な交流の場として存在しています。人との繋がりなどを大切にしたいと思っている場合には交流会などを実施しているところを選ぶと良いでしょう。

    このように、選ぶ際には見ておきたいポイントは様々あります。



    賃貸オフィスのマナーについて



    賃貸オフィスは様々な企業が一つのビルに入っているため、気をつけたいマナーがあります。他の企業に迷惑をかけずに快適に仕事をするためにも、今回は知っておきたいマナーについて紹介します。

    まず、電話をかける時と受ける時のマナーについてですが、オフィスはパーテーションで区切られているところも存在しています。その為、電話の声があまりにも大きかったりすると他の企業の人たちに迷惑をかける可能性が高くなるので、電話の時にはオフィスを離れるなどして迷惑にならないように心掛けましょう。

    また、共有スペースの会議室では、他の企業も使用することから、できる限り綺麗に利用することもマナーの一つです。全ての企業が快適に利用するためにもマナーはしっかりと守るようにしましょう。

    よく読まれる記事


    新宿でも貸事務所より低予算で済むレンタルオフィス
    渋谷で起業したいなら格安のレンタルオフィス探しから
    賃貸オフィスや東京の魅力について
    格安で借りられる新宿の賃貸オフィスが持つ数多くメリット
    東京の賃貸オフィスの選び方
    レンタルオフィスの豆知識や来客用の応接完備について
    新宿で激安賃貸オフィスを使って起業する
    起業に適したオフィスとは?賃貸オフィスを賢く選ぼう!

ご不明点はお気軽にお問い合わせくださいご不明点はお気軽にお問い合わせください